2021.12.20

テンダーラビング保育園東日本橋 発表会を行いました

テンダーラビング保育園東日本橋  発表会を行いました

クリスマス製作をしました☆

先日、発表会を行いました。 

幼児(3~5歳児)クラスは2年ぶりに保護者に来ていただき実施することができました。 

3歳児クラスは劇と歌を、4歳児クラスは劇と歌と手話を、5歳児クラスは劇と歌と合奏を行いました。 

日々の保育の中で、楽しんで取り組んでいる姿が印象的で、子どもたちも発表会当日をとても楽しみにしていました。 

発表会当日は、久しぶりに保護者に見てもらう機会となったこともあり、緊張していた子どもたちですが、大きな声でセリフを言ったり、堂々と動いて見せたり、日頃の成果を十分に発揮できていました。 

感染対策のため、各ご家庭保護者1名のみと制限はあったものの、一生懸命頑張る姿や、生き生きと役を演じる表情、保護者がいることでの緊張感等、直接見ていただくことができ、子どもたちにとっても良い経験になりました。 

乳児(1、2歳児)クラスは、昨年と同様に動画配信となりました 

1歳児クラスでは、日頃の様子として、名前を呼ばれて手を挙げて返事をする姿や、歌をうたったり、歌に合わせて手や体を動かす姿を披露しました。普段通りのかわいらしい子どもたちの歌にうっとりでした。 

2歳児クラスでは、クレヨンに変身して劇あそびを行いました。『どんな色が好き』の歌が大好きで、最近は色に興味を持ち始め、お部屋や散歩中も色探しを楽しんでいる子どもたち。元気に楽しんでいる姿を披露できました。 

今後も、様々な表現あそびに取り組んでいきたいと思います。 

※実施日 乳児:2021年12月8日(水) 幼児:2021年12月11日(土) 

発表会の舞台です♪