2021.12.01

テンダーラビング保育園誉田 紹介

テンダーラビング保育園誉田 紹介

五感を育てる保育

JR外房線誉田駅北口下車1分に園を構えるテンダーラビング保育園誉田は、電車でも車でも送迎がしやすい保育園です。園庭があり、園庭や保育室からは走っている電車を間近で見ることができます。園舎内に小さな畑があり、花や野菜を育てています。収穫体験を通し、「みんなで育てた野菜おいしいね」と食べる喜びを感じる活動も取り入れています。 

また、園庭に遊びにくる虫を見つけると、子どもたち自ら図鑑を広げて調べたり、みんなで観察をしてみたりと自主性が育つ関わりを大切にしています。近隣には、公園が数か所ありますので、その活動に合わせた行き先を選び、満足するまで遊べるようにしています。 

自然あそびでは毎月クラスでテーマを決め、五感で感じられるような遊びや触れ合いを楽しめる遊び、自然を通した製作遊びを取り入れて、季節の移り変わりを感じながら、子どもの好奇心を刺激する活動を行っています。 

月に2回、英語・音楽・運動あそびを行っており、講師の先生と一緒にあそびの中で楽しみながら活動を経験し、興味を持って取り組んでいます。保育はチームを大切にし、毎日の保育を楽しんで行っています。子どもたちも先生たちも毎日の園生活を楽しみ、笑顔いっぱいの保育園です。